2013年12月15日

放送大学 放送大学単位認定試験の過去問







皆さん、ご存じでしたか?

たまたま面接授業で

情報時代の著作法入門
尾崎 史郎先生

の講義を受けていたのですが

その中で試験問題に関しての

著作権の話になって

昨今、試験問題の持ち帰りが可能になったり、

震災の影響で不可になったり

二転三転していたのですが

最終的に

【CAMPUS NETWORK】



【単位認定試験問題・解答表の公表】

という項目が増えていて

見てみると、過去問が見れる様になっていました!

いやぁ〜知らなかった〜

今期最後の単位認定試験となるのですが

大いに活用させていただこうと思います!

というか、もっと早くに閲覧可能になってほしかったぁ〜




posted by yohoo at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月28日

放送大学 最後の通信指導?!






あくまで予定ですが、今期の単位を全て取得できると

卒業に必要な単位数を満たす事になり晴れて卒業となります。

で、本日今期の通信指導を終えたので、予定通りいくと大学生活最後の通信指導を終えた事になります。

サラリーマンとして働きながらの学生生活でしたので、

通信指導の期日が近づくと会社のお昼休みを利用したりしながら

毎回悪戦苦闘しながらなんとか提出してきました。

結構大変だった通信指導もこれで最後かと思うとちょっと寂しい気持ちになったりもします。

と、こんな文章を書いていますが単位認定試験を落としたら来期も通信指導しなければいけません。

まぁ、そんな事にはならない様に

単位認定試験も今期で最後になるように頑張ります!



posted by yohoo at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

放送大学 最後の科目登録申請?!






先日、2013年度 後期の授業料の入金を済ませました!

面接授業は4科目申請をして、3科目当選、

放送授業は5科目受講する事になるので、

今期全部の単位を取得すると13単位。

卒業までに必要な単位は9単位ですので、

放送授業で2科目落としたとしても卒業となります!


まぁ油断するといっぱい単位落としそうなので

全力で頑張りますが、とにかく卒業に向けて頑張ります!

個人的には面接授業の中で

前回受けて、とても面白かった

安孫子 勇一先生の面接授業が取れてよかったです。

今期最後となる(はず?!)

放送大学を卒業できるまで

最後まで楽しみたいと思います!





posted by yohoo at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記