2014年02月07日

放送大学 最後の?単位認定試験







先日、最後?の単位認定試験に臨みました。

卒業までに必要な単位数 6

受験科目 5教科。

5教科中、3教科合格であれば卒業となります。


恐らく大丈夫だとは思うのですが、

念の為、最後の?単位認定試験と書きます。


で、いざ最後となるとすこし寂しい気持ちにもなります。


仕事をしながらだったのでいろいろと大変ではありましたが、

いざ終わりとなると感慨深い物があります。


まぁ こんな事書いてて

来年度もお世話になってるかもしれませんが(笑)


そんないろんな気持ちを込めて

我が学び舎をパシャリ。

kousha.jpg



posted by yohoo at 10:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

放送大学 空出席






この前面接授業に行き、いつも通り普通に講義を受けていました。

そして

いつも通り出席確認の名簿がまわって来たので出席のサインをしようと自分の名前を探したのですが、

名前が無い。

ん?どういう事だと思い、念の為持ってきていたパソコンで自分が受講する面接授業の確認をしたところ

その日の面接授業を申し込んではいたのですが、見事落選していました(笑)


以前に申し込みをして受講予定になっていた面接授業を忘れていた事はあったのですが、

取れてもいない面接授業に出席したのは初めてでした。


そういえば、今年のおみくじは大凶でした。

今期の卒業を目指していますので、こんな間違いをしている場合ではありません(笑)

とはいえ、いい経験になりました(笑)

これから卒業まで気を引き締めて頑張ります!


posted by yohoo at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月23日

放送大学 日本経済は再生できるか?安孫子先生

放送大学の任期は5年らしく

内容・キャラクターともに大好きだった安孫子先生は

今学期で一旦放送大学の講師を終えられるそうです。

そんな安孫子先生の講義、

2009年に受講して以来
http://housou-daigaku.sblo.jp/article/170219405.html

とっっっても久しぶりでした。


5年前の講義ではリーマンショックを日本のバブル経済と対比しながら

とても面白くご講義していただきました。

その後も何度か安孫子先生の面接授業を申し込んではいたのですが、大変人気らしくいつも落選していました。

で、やっとのおもいで受講する事ができた今回の講義は"アベノミクス"についてでした。


経済についてはなかなか楽観的なお話が多かったですが、安孫子先生特有の話し方で

終始楽しい講義でした。

私の放送大学生生活ものこりあとわずかで、再度安孫子先生のご講義を受講する事ができて本当に良かったです。



posted by yohoo at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記